供養・納骨

Memorial Service

  1. ホーム
  2.   >  供養・納骨

各種供養のご案内

萬福寺では、宗旨宗派問わず、ご法事やご葬儀など各種供養の相談を受け付けております。
ご相談に際し、相談料などの料金は頂いておりませんので気兼ねなくご相談ください。

ご法要・ご法事

遺族が故人を偲び冥福を祈るために行う追善供養です。萬福寺では、本堂 大雄宝殿、本堂以外のお堂、又は墓前で行う等、法事を行う場所や参加人数などのご要望に添えるようなご提案をご用意しております。費用目安は下記の通りです。詳細に関しては施主様のご意向をお伺いし、日取り、場所等を決めて執り行ってまいります。まずはお気軽にご相談ください。

- ご法要種別 -

種別 参列人数 費用目安
大雄宝殿法要 30人以上 50万円以上 ※
聯燈堂法要 30人まで 10万円以上
慈光堂法要 10人まで 3万円以上
墓前供養 設定なし 1万円以上

※管長猊下導師は別料金(要相談)

- 年回忌早見表 -

一周忌:平成30年没 三周忌:平成29年没 七周忌:平成25年没 一三周忌:平成19年没
十七周忌:平成15年没 二十三周忌:平成9年没 二十五周忌:平成7年没 二十七周忌:平成5年没
三十三回忌:昭和62年没 五十回忌:昭和45年没    

ご葬儀

様々な諸事情や葬儀の形もそれぞれです。 当寺では、所定の菩提寺がない方、過去の宗教宗派を問わずご葬儀をお引き受けいたします。檀家・信徒様以外の葬儀も受け付けております。
施主様の諸事情を加味し、納得いく式になるよう十分な打ち合わせを行い、ご葬儀を執り行います。生前のご相談も可能です。気兼ねなくご相談ください。

お焚き上げ

お焚き上げとは、神仏にかかわるものや、思いがこもったものなどを、お寺や神社などで焼いて供養することです。
古い写真や人形などの心理的に処分にお困りの方からよくご相談をお受けしております。当寺ではお焚き上げもお引き受けしております。思いのこもったものの処分でお困りの場合お気軽にご相談ください。

仏前結婚式

ご供養とは違いますが、当寺では仏前結婚式の相談も受け付けております。お二人やご両家の希望を承りながら組み立ててまいります。また、ご友人のご参列などのご要望も承ります。お気軽にご相談ください。

墓地・納骨堂のご案内

宗派にかかわらず利用可能な黄檗宗の墓苑のご案内です。
家族にとって大切なお墓。永代供養墓・納骨堂等、ご要望やその方に合ったお墓の形をご提案させていただきます。
現地見学・ご相談も随時受付しております。些細なことでも、お気軽にご相談ください。

一般墓地「黄檗霊園」

黄檗山萬福寺北側に面する丘陵地の広大な庭園に位置する「黄檗大霊園」。JR黄檗駅、京阪黄檗駅から徒歩5分という立地のよさで、宗派を問わずどなたでも永代使用出来ます。霊園内は広い参道で景色も良く、大変お参りのしやすい墓地です。

- 費用 -

永代供養料 区画面積 年間管理費
50万円 0.81㎡ 4,500円

納骨堂「慈光堂」

一般の方々のご回向専門のお堂「慈光堂」でも納骨を受け賜ります。
祥月供養や年回法要等、随時ご回向を賜ります。 回向料につきましては、上記「ご法要・ご法事」の項をご覧下さい。

- 費用 -

永代供養料 年間管理費 永代祠堂金
50万円 なし 随時受付

※永代祠堂金(しどうきん)とは、祠・お堂を修理・管理するためのお金のことです。

合同墓所 帰元墓「黄檗の碑」

合祀の永代供養墓として黄檗山萬福寺東側の丘にある永代納骨専用の墓所です。永代に亘りご供養いたします。
費用は1霊に付き、25万円で管理費は不要。納骨は毎月1日および15日に行います(事前予約制。納骨日は月によって変わる場合もある)。納骨後は、毎年7月に合同供養が行われます。各行事は家族、友人も参加自由です。また、希望に応じて、帰元墓の後ろにある石板への故人の名前の彫刻や、追善供養、納骨供養日指定をすることができます。

- 費用 -

永代供養料 1霊位 25万円 管理費込み。永代に亘りご供養いたします。
彫魂料 7万円から 帰元墓の後にある石版に、故人様のお名前を彫刻致します。
追善供養料 1霊位 2万円~ 一周忌、年回忌などの追善供養を営む事ができます。
納骨供養日指定 1霊位 2万円~ 萬福寺の納骨供養指定日(1日及び15日)以外の日を指定できます。

※永代祠堂金(しどうきん)とは、祠・お堂を修理・管理するためのお金のことです。

萬福寺の境内に新しい墓地「萬福寺メモリーガーデン」ができました。

萬福寺メモリーガーデン