※現在は作務衣でなく軽装にて研修をおこなっています。

 

 

研修の心

萬福寺は黄檗宗の禅専門道場ですが、企業・各種団体・学校・ご家族等向けの禅体験・研修も行っています。

坐禅・写経・法話・食事作法・作務等を基本として、講演や社内研修など独自の研修メニューを組み込むことも可能です。

1時間から、初めての方でも分かりやすく、丁寧にご説明させて頂きます。

※当山は宿泊を目的とするいわゆる「宿坊」ではありません。

決められた日程の下、厳しい禅道場の生活、文化、作法などを学ぶ場としております。 ご理解のほどお願いいたします。

 

 

 

 

団体(企業)研修

  

  

■ 期間:1日 1泊2日 2泊3日 からお選び下さい。

■ 内容:坐禅写経、法話、食事作法、作務(さむ―境内の掃除)など内容も多岐にわたり    ます。また、宿泊となると朝のお勤めに看経という形で参加することができます。


■ 人数:4名以上(※場合により、他団体と合同になる場合がございます)

※禅修行を忠実に体験していただくため、厳しさがあります。
(あくまで禅堂の生活を基準にしております )

研修日程・料金の目安はこちら

 

 

体験坐禅・写経

坐禅(ざぜん)

時間:約60分
料金:1,000円/一人 (拝観料別途)
※他団体と合同になる場合がございます

僧侶の説明を受けた後、実践(20~30分)足を組むなどの姿勢が難しいという方にも対応しておりますので、安心してお申込みください。
※小学校低学年までの小さなお子様、妊娠中の方は受けられません。

写経(しゃきょう)

時間:約60分
料金:2,000円/一人 (拝観料別途)
※他団体と合同になる場合がございます

般若心経を一巻写経します。見本の上からなぞっていただく書き方なので、とても簡単です。使用した筆、見本の般若心経はお持ち帰りいただけます。また、書き上げた写経もご希望により納経・持ち帰りをお選びいただけます。

法話(ほうわ)

時間:約60分
料金:一団体
30,000円~ 30名未満
50,000円~ 30名以上~50名未満
70,000円~ 50名以上
 (拝観料別途)

本宗僧侶(布教師)による禅や仏教に関するお話をさせていただきます。